日記174

2008年12月16日〜29日


去年までの日記

今年(2008年)の日記
1月前半 1月後半
2月前半 2月後半
3月前半 3月後半
4月前半 4月後半
5月前半 5月後半
6月前半 6月後半
7月前半 7月後半
8月前半 8月後半
9月前半 9月後半
10月前半 10月後半
11月前半 11月後半
12月前半 12月前半

  2008/12/16 (778394hit) どうでもいい話


 私のウェブは15日ごとに更新というかページを変えている。特に理由はなく、あまり長すぎると読み込みに時間が掛かるかなと思ったからである。そう、ウェブを始めた頃(2001年)はまだ回線はISDNで、64kbps(1秒間に64,000ビット)だったのだ。

 それがADSLになり、6Mbpsと一気に100倍(実際は1〜2Mbps、16倍〜32倍しか出てなかったけどね)近くのスピードに。ダイアルアップ接続・テレホーダイを第一世代とすると、このADSLの出現は新しい時代を感じさせ、「高速回線」という言葉が現実にものとなったような気がしたものであった。

 さらに時代は流れ、光回線がデフォルトに。大体30Mbps程度の速度が出ていて、動画などをダウンロードしたりストリーミング再生するのもあまり苦にならなくなった。今や殿様商売全開のNTTは「テレビに光をつなごう」などと訳の分からないことを叫んだりする始末である。

 というわけでこの日記ももはや15日で区切る必要は全くなく、来年から月に1回で良いかなと思ったりするのだがまあそんなことはさておき、もはやウェブが一瞬(あるいは数秒)で表示される事にすっかり慣れてしまった現在の我々は、サーバー等の問題で読み込むのに異様に時間が掛かるページやウェブに遭遇するとまったく我慢できない体質になっているのである。


 そう。昨夜のゴルフダイジェストオンライン!君のことだ!!なぜブログのページを開くのに3分掛かりやがりますか?嫌がらせですか?マイページも開くまで10分掛かって、その間寒い中でずっと待ってましたが何故ですか?おかげで風邪を引いたのですがまた攻撃されたのですか?それともメンテナンスですか?

 ってまあそんなに目くじらを立てるほど怒ってはいないんだけど、一応書いておこうと思った。っていうか、そんなことで怒る方が悪いと逆に思った。やっぱりゴルフの調子が悪いと日常生活もギスギスするなって思ったけどこれって社会人としてどーよ>俺とも思った。

  2008/12/17 (778751hit) 今年の重大ニュースその1


 今年もやってきました私の私による私の為の企画。誰が読んでもちっとも面白くない、イヤそれどころか「っていうかぁ興味ないし。マジうざいっしょ?うざくね?うざウィッシュ」的日記である。でもこれも恒例行事、どうかカレーにスルーしてクレー(←つまらん)。

 今年も5つの部門に分け、各部門で部門賞を決め、そしてその中から大賞を・・ってどうでもいいですねではドーぞ。

A,編者自身のこと部門

 1,ハイグローマ(滑液嚢腫)を患う(1月)

 壊れていくわたくしのからだその1。40を過ぎると生物としての自己修復能力より壊れていくスピードの方が上回ってくる。そしてあちこちが元に戻らなくなってきて、二度とまともに動かなくなって、ついには永遠にその活動を停止して・・・

 2,白浜旅行でラビーム白浜をラウンド(2月19日〜20日)

 会員制リゾートホテル、エクシブ白浜にお泊まり。といってももちろん私が会員であるはずもなく、○の友達にお願いした。持つべきものは金持ちの友達を持つ○である。

 ラビーム白浜は今はなき(倒産させた)きさいちグループの浅川氏が設計しただけあって、ホームコースのきさいちCCによく似ていた。

 3,母指CM関節症を患う(3月)

 

 壊れていくわたくしのからだその2。CM関節とは親指の付け根(第一関節)のこと。お医者さん曰く、「使いすぎて軟骨がすり減って」起こる病気だそうだ。サプリメントとしてコンドロイチンを飲み始め、それが良かったのかどうかは分からないものの、今は小康状態を維持している。

 4,タバコを止める(9月)★部門賞

 そうなんだよねまさか自分が止めるなんて、いや止められるなんて思いもしなかったさ〜(琉球なまり)。ポイントは「まあ軽い気持ちでいっぺん止めてみっか。我慢できなかったらまた吸えばいいや」という気軽な感じ、ここのウェブ(毎日見てた)、そして禁煙パッチである。

 

 止めて2ヶ月半だが、吸いたい気持ちは日を追う事に軽くなるので、どんどん楽になってくる。そして味や匂いにたいへん敏感になり、食べ物が異様においしく感じる。幸せな気分だ。

 ただしデメリットとして間違いなく太る。そこは覚悟しておくべき。そして匂いに敏感になりすぎ、タバコを吸っている人の臭い(タバコの匂いではない。念のため)が気になるということかな。


B,テクニカル部門

 1,30yドリルをしばらくする

 最近サボっているが、宮里家の30yドリルとその延長の50yドリル。やっぱりいいと思います。

 2,左足下がりドリルにはまる

 打席の先端にボールを置き、一段低い場所に左足のアドレスを取り、疑似左足下がりのライを作ってショット。スエイしない、切り返しで体がぶれない感触を練習できてバッチグー。

 3,「バックスイング始動をゆっくり」を開発(7月)

 これも最近はしていないけど(しないでもそこそこ打てるようになった)、発見したときは「やった〜〜!と叫んで風呂から裸で飛び出て町を駆け回った(←布団が吹っ飛んだ級のベタネタ)。

 4,ベタ足打法を再評価(7月)

 

 アプローチでダフッたりチャックリしたりシャ●クしたりトップしたりするのが少しでも防止できればと。っていうか思い切り忘れてた。

 5,「パットは強気」は正しい?大実験(8月30日)★部門賞

 今年一番ためになった練習というか実験かも。何より短時間で真剣に240回もショートパットをした事自体が自信になった・・・ってお前どんだけ練習してないねん普段。

 6,「フェースを開いて閉じる」ショットに目覚める(10月22日)

 っていうか、今まで「ふぇーすろーてーしょん」とか「あーむろーてーしょん」とかいう概念がまったく抜けていたわたくしであった。手首のコックも微妙に間違ってしていたいたような気がするのであった。スイングって難しい。今後の練習を待ちたいところである。

 7,ソールを使うSWショットに目覚める★特別賞

 

 この本を読み、今までのSWの打ち方(つまりアプローチ)がまったく間違っていた事を知る。しかし知っただけではどうにもならず、こちらも今後の練習を待ちたいところである。


 地味に続く。

  2008/12/19 (779437hit) 今年の重大ニュースその2


 昨日はホームコースきさいちでラウンド。たった一人でエントリー(淋しい)。結果はさておき(●●●は出なかった)、重大ニュースの続きを書いてしまおう。誰も待ってないと思うけど(淋しい)。



C,ギア部門

 1,マークスマン・エグザクト(X-ACT)を購入(4月)

 アプローチのヘタさ加減に呆れ果て、恥も外聞もなくというか身も蓋もなくというか、とにかく購入。ベアグラウンドや芝の薄いライから、ランニングアプローチ専用クラブとして重宝する・・・かに思われた。

 しかし独特の距離感を要求される(たいがいはオーバーする)のと、使うのは1ラウンドに数回という使用頻度の低さ、さらには芝が生えそろう7月頃には使用回数が激減したこともあり、ついには車のトランクに入れっぱなしとなったのであった。

 でも、これから冬を迎え、ライがシビアになってくると使う機会も増えてくるだろうし、ぼちぼち入れようかと画策中。でもそうなると7Wか3アイアンのどちらかを抜かなきゃいけないしなあ・・・


 2,ミズノ インテージアイアン#3(単品)を購入(4月)★部門賞



 これは今年の私のラウンドを劇的に変えたと言っていい逸品である。易しいロングアイアンで200yのティショット。これ、何げに最強。7Wのようにチョー引っかけたりてんぷらになったりする事もなく(でも当たり損ねで170yぐらいしか飛ばなかったり手が遅れてプッシュスライスはある)、短いパー4では大変重宝した。

 ホームコースの白ティからだと、パー4の15ホール(27ホール中)のうち6ホールは3アイアンが使用できる。短いというより狭いホールでOBを打たないための究極の秘策である(なんて書きながらOBいっぱい打ってるんだけどね。頭で考えたとおりにラウンドできたらプロになれるわな)。


 3,ショットナビポケットを購入(5月)

 色々なコースをラウンドする人は重宝する。あるいは、私のような偏執狂的解析マニアとか、ラウンドオタクとかにはとっても面白いオモチャです。

 でも、やっぱりだんだん面倒になってくるんだよね。最近は飽きてきて(爆)、アウエーのラウンドだけ使用。


 4,素振り用クラブを購入



 1日10回は「ゆっくり素振り」を、20回は30yドリルのつもりで8時4時素振りを欠かさず行い・・・たいと思うわたくしであった。


 5,オデッセイ・ホワイトホットXG・2ボールパター・センターシャフトを購入(11月)



 これに対する詳細なリポートが延び延びになっている(TOPさん、すいません・・・)のだが、これを購入してひとつ言えること、それは、「買って正解だった」というひと言である。購入したことを無駄にしたくない一心で言っている訳でも負け惜しみで言っている訳でもない。

 センターシャフトは、やはりプロが使うだけあってそれなりのメリットがあるような気がする。あくまで気がするだけだが。平均パット数34というトホホな私が思う事で良ければ、また近いうちに詳しく書かせて頂きます。


 6,ツアーステージ X-Wedge 58-8 DG-S200 を購入(11月)



 この世の中には、2種類のウェッジがある。技術でスピンをかける必要があるウェッジ(^_^)と、クラブが勝手にスピンをかけてくれるウェッジ(-_-)である。

 そしてこのウェッジは間違いなく後者であった。(-_-)

 買ってから気づいた。(^_^;)

 ホ、ホントだって。・・・・orz

 だから、30yのアプローチでもボールが1発でささくれるんですが。これってどうよ?って思うんですが、でもこのクラブだからできるショットとかもあって、やっぱりクラブは高性能の方が良いなって思った。(^_^)v


  2008/12/20 (779777hit) 今年の重大ニュースその3


 すいません今日で終わりますごめんなさいすいませんお許し下さいお代(でえ)官様。


D,ウホホ部門

 1,ハーフ32でラウンド(2月21日)

 前半のハーフは3ボギー1ダボで5オーバー。ところが後半は1番と2番でバーディ、6番と7番でもバーディ。8番と9番を震えるような気持ちでパー。トータル1オーバーはこの時点でベストスコア。

 でも、どうしてこんなスコアが出たのか全然判らない。もちろん実力なんて口が裂けても言えない(それぐらいは判ってるよいくら俺でも)。ゴルフの神様の気まぐれか。

 でももし、8番ホールと9番ホールで10オーバーとか叩いてハーフアンダーパーどころかハーフベストスコアもラウンドベストスコアもハーフノーボギーの記録も台無しになってたら・・・チョー落ち込んで立ち直るのに時間掛かってただろうなあ。だから別の意味でゴルフって怖いと思った。


 2,パープレー達成(5月8日)★部門賞

 たぶん人生でゴルフが一番うまかった瞬間。だから、これからは落ちていくばかりと推測される(いや、そんなこと言わんと頑張れや俺)。


 3,ゼノ●ック杯で2連覇(11月27日)

 去年「苦節7年でようやく優勝できた」って書いた。これでもう当分いいや(←イヤなヤツ)と思っていたら連覇してしまった(ダブルペリアですはい)。KYである。でも、グロスでは今年も2位で、またしてもベスグロは取れなかった(←イヤなヤツ)。


E,トホホ部門

 1,日曜日も休んで、週5回更新になる(6月)

 ついに週休二日に。本業が忙しくてそうなったなら仕方ないが、実際はネタがいよいよなくなってきたからっていうかさすがにもう気力が・・・・。頑張れ俺。


 2,よみうりCCで107叩く★部門賞

 いやあ、ごるふをなめたらあきまへんな。ごるふでいちばんだいじなんは、やっぱり「がまんのきもち」やとおもいしらされましたわ。わしなんて、まだまだですな。







 では、各部門の大賞から選ばれた総合大賞は・・・・・ドロドロドロ(ドラムロール)・・・・・ 

 トホホ部門より:よみうりCCで107叩く!

( パチパチパチ!!(拍手)わーわー!!(歓声)ヒューヒュー!!(指笛)  )




 ではここで、受賞したhiroさんに(って俺だけど)ひと言。

 「ありがとうございました(涙)。来年はどんなに叩いても106までに抑えたいなと心から思います(大涙)。謙虚な気持ちを思い出させてくれたよみうりCCには、心よりお礼を・・・でも、やっぱり、
クヤシイですっ!」
こちらからお借りしました)

注:編者本人ではありません。でもちょっと似てる(笑)

  2008/12/22 (780192hit) ショットは良かった

12/18・きさいちCC・梅松・Aグリーン・白ティ・Par72(コースレート68.7)・曇り
hole 1 2 3 4 5 6 7 8 9 1 2 3 4 5 6 7 8 9 total
par 4 4 3 5 4 4 3 4 5 36 4 3 4 5 4 3 4 5 4 36 72
score 6 4 3 5 4 3 4 4 5 38 5 3 5 6 5 4 4 5 5 42 80
put 2 2 1 2 2 1 1 1 1 13 2 1 3 3 2 3 2 1 2 19 32
topics *1 *2 *3 *4   

*1・・・出だしいきなり引っかけてOB。トホホ度3

*2・・・2打目ウェッジでピン横3mに。結構切れるラインで、距離を合わせて打ったら偶然入る。ウホホ度3

*3・・・50cmのパーパットを注意力散漫に打って外す。トホホ度5

*4・・・10mから3mオーバー。何百回とラウンドしてるホームでこれは情けない。トホホ度4

ウホホ21.5P(3P+パー1.5Px9+寄せワン1Px5)、トホホ12Pでウホホの勝ち(ウホホ29勝22敗)

項目 今回 推移 今年
アベレージスコア
Scoring average
1バーディ
7ボギー
1ダボ
80
(+8)
83.3
平均パット数
Putting average
1.778
(32/18)
1.884
(33.91)
バーディー奪取率(%)
Birdie average
5.56
(1/18)
6.93
(1.2/18)
パーブレーク率(%)
Par braking average
55.6
(10/18)
50.9
(9.1/18)
ボギーキープ率(%)
Bogey keeping average
94.4
(17/18)
84.6
(15.2/18)
パーオン率(%)
Green in regulation Pct.
44.4
(8/18)
45.3
(8.2/18)
ボギーオン率(%)
Green in my regulation Pct.
88.9
(16/18)
84.5
(15.2/18)
フェアウェイキープ率(%)
Driving Accuracy Pct.
71.4
(10/14)
67.6
(9.4/14)
ティショット平均飛距離(yard)
Driving Distance
221.4 226.6
アプローチリカバリー率(%)
Scrambling
50
(5/10)
33.1
ファインショット率・ドライバー(ティショット)(%)
Driver-shot achievement Pct.
80.0 75.6
ファインショット率・フェアウェイウッド(%)
FW.-shot achievement Pct.
75.0 68.3
ファインショット率・アイアン(%)
Iron-shot achievement Pct.
86.1 65.5
ファインショット率・アプローチ(%)
Approach-shot achievement Pct.
71.4 64.7
 
チョー久しぶりに全てのクラブが良かった\(^o^)/
わーい


 理由推測その1:この1週間、ほとんど体を休めたため、首痛肩痛が小康状態に

 理由推測その2:寒くなってきたため、距離を欲張らずスムースにスイングすることだけを心がけた

 理由推測その3:先週大叩きしたのでちょっと謙虚にラウンドした(ホントかよ?)

 理由推測その4:出だしのOBで、さらに謙虚になった(そういうことを自分で書くヤツを謙虚とは言わない)

 理由推測その5:アイアンの●
●●を防ぐため、ハーヴィーペニックの教えを今一度再確認した

 理由推測その6:センターシャフトのパターがちょっと馴染んできた




 前半はアイアンやアプローチが微妙にショートしたりダフッたりするも、全長2,752yという短いセッティングに助けられ、またパットがほぼノーミス(微妙なパットがすべて入った)で2オーバー。3パットなしで13パットって、チョー久しぶりだ。


 後半もスコアこそ平凡だがショットは満足のいくものが多く、例えば

ちょっと上っ面のドライバーショットだけど距離も方向もまずまず(満足度70%)

 とか、

つま先下がりのラフから8アイアンで芯を食ったけど10y右へ飛んでオンせず(満足度78%)

 とか、

完璧な手応えでピンへまっすぐ飛んだウェッジショットが距離の読み間違いで10yショートして乗らず(満足度80%)

 とか、

花道から奥のピンへ思い通りに距離感ぴったりのアプローチショットを打つも思ったより落ちず下りのパットが残り結局3パットしてしまう(満足度52%)

 というショットばかりで、内容的にはだいぶ満足度が高い。


 というわけで比較してみると、フロントナインもバックナインもパーオンは4個ずつだったにも関わらず、フロントナインは13パットで2オーバー、バックナインは19パットで6オーバー

 結論:ゴルフスコアはパット

  2008/12/23 (780508hit) 今年度の総括その1


 今年も残り1週間。ラウンドの予定はあと2回あるが総括をさせて頂きたく。あの、適当に流し読みして頂けれが幸いに存じますかと。





 1、ラウンド回数 去年55 → 今年54(回の予定)

 きっちり週1回ペース。よくできました。週1回ラウンドできた事を色々なものや人に、そしてなにより○に感謝(心から、愛と畏怖を込めて)。



 2、アベレージ

項目 目標 今年 推移 昨年
アベレージスコア
Scoring average
82
(+10)
83.3
(11.3)
83.0
(+11.0)

 目標を達成できなかったのは仕方ないとしても、去年の平均を上回れなかったのが・・・。まあ後半ひどいラウンドが3回も続いたし、自業自得か。

 上のグラフを見ていると、01〜03年の成績が横這いで、さらに04〜06年も横這いという「3年周期で上手くなる説」があるような気がするが、もしそうだとすると来年も上手くならない可能性が高いので却下。

 0.1ストロークでもいいから前年を上回りたいね。



 3、平均パット数
項目 目標 今年 推移 昨年
平均パット数
Putting average
1.833
(33)
1.884
(33.91)
1.894
(34.08)

 去年よりごくわずかに良くなった。でも1ラウンドに直してたった0.17パットの差は誤差の範囲だな。

 ただし、後述するように今年はアプローチとスクランブリングの数字が去年を大幅に下回った(涙)ので、実質的にはパットは上手くなっているはずだ。そうに違いない。そうだと言って。

 ちなみに今年のパット内訳は以下の通り。

今年
(%)
去年
(%)
一昨年
(%)
0パット 0.2
(2回)
0.7
(7回)
0.5
(5回)
1パット 25.2 23.6 23.6
2パット 61.6 62.4 61.3
3パット 12.3 12.5 14.1
4パット以上 0.8
(7回)
0.9
(9回)
0.6
(6回)

 こうして見るとまったく変わってませんな。チップイン2個しかないし。ただ、3パットが12.3%、4パット以上が0.8%、合計13.1%ということは、1ラウンドで2個強(2.36個)という計算になる。できれば2を下回りたい(11.1%以下)ものだ。


 あと、11月にセンターシャフトに変えたが、その成果があったかどうか。

項目 センターシャフト前
平均パット数
Putting average
1.877
(33.792)
1.932
(34.769)

 変えない方が良かった(今のところ)・・・・orz



 4、バーディ奪取率
項目 目標 今年 推移 昨年
バーディ奪取率 (%)
Birdie average
8.33
(1.5/18)
6.93
(1.2/18)
5.70
(1.0/18)

 去年も書いたがバーディは神様からのプレゼントだし、欲を出すとバチが当たる。だから1ラウンドに1個あれば上出来なのである(なのに目標を1.5個にしているところに、私の強欲さと本音が伺える)。

 私のレベルではバーディの一番多いパターンは短いパー4でティショットをグリーン近くまで運び、2打目でウェッジのコントロールショットがたまたまピンそばに付いたというものである。つまりやさしいホールで取る一番楽なバーディだ。

 パー5でのバーディをもう少し増やせればいいなと思った。そのためには、2打目のFWのチョロを何とかしたいなと思った(ここ、FWをチョロするようなヤツがバーディに言及って馬鹿じゃないの?と突っ込むところです)。



 5、パーブレーク率 6、パーオン率
項目 目標 今年 推移 昨年
パーブレーク率 (%)
Par saving average
55.6
(10/18)
50.9
(9.1/18)
52.2
(9.4/18)
パーオン率 (%)
Green in regulation Pct.
50
(9/18)
45.3
(8.2/18)
44.9
(8.1/18)

 両方とも目標達成ならず。っていうかはるか彼方ですな。

 でもパーブレーク率は50%超えてるので上出来だと思った。パーオン率も18ホール中8ホール以上って意外と健闘してるじゃんって思った。

 でも、70台を出すためには7オーバーまでだから半分パーではダメなんだよね。パーオン率はちょっとやそっとじゃ上がらないし、ということはつまり寄せワンのパーを増やさないとこれ以上の数字は望めないということだな。



 7、ボギーセーブ率  8、ボギーオン率
項目 目標 今年 推移 昨年
ボギーキーブ率 (%)
Bogey saving average
88.9
(16/18)
84.6
(15.2/18)
84.0
(15.1/18)
ボギーオン率 (%)
Green in 'my' regulation Pct.
88.9
(16/18)
84.5
(15.2/18)
85.2
(15.3/18)

 こちらも目標達成ならず。なんだかこのあたりで頭打ちのような気も(笑)。でも、ダボ(以上)になった、あるいはボギーオンもできなかったというのは

1,OB
2,アイアンのミス+アプローチのミス
3,アプローチの大ミス2回


のうちのどれかであり、そのどれかが1ラウンドで3回もあるというのはやっぱりまだまだヘタなんだなと思った。
 


もう1日だけ続くかと。

  2008/12/24 (780740hit) 今年度の総括その2


 きっと君は来ない〜一人きりのX-mas eve さいでんなぁ〜 ほうでんなぁ〜

 と嘉門達夫ネタで始めさせて頂いた今日の日記ではある。でも、イブに心ときめかなくなる日が来るなんて、俺も歳を取ったなあ・・・・(しみじみ)。

 思えば約●●年前、真っ暗な遊園地に彼女と2人で忍び込み、停止したメリーゴーランドに並んで座り、遠くに明るく見える野外スケートリンク場からそれこそ「クリスマス・イブ」が風に乗って流れてきたあのイブこそが、人生で一番充実し(ry


 さて今年の総括、もう今日でちゃっちゃと終わらせますはい。


7、フェアウェイキープ率 8、ドライバー平均飛距離 9、ドライバーファインショット率
項目 目標 今年 推移 昨年
フェアウェイキープ率(%)
Driving Accuracy Pct.
64.3
(9/14)
67.6
(9.4/14)
62.6
(8.8/14)
ドライバー平均飛距離(yard)
Driving Distance
230 226.6 226.3
ドライバーファインショット率(%)
Driver achievement Pct.
75
(10.5/14)
75.6 71.5

 数少ない目標達成いえい!

 一番苦手なクラブだったドライバーが一番の得意クラブになったのは去年ぐらいからだろうか。

 どこかにも書いたけど、10年ほど前はティショットで打つ球が全てチョロ。ちょっとまともに当たったと思ったら低い引っかけスライスか大スライス。「アア、ボクハ、ウマレツキ、ドライバーヲ、ウマク、ウテナイ、カラダ、ナノダ」などと思っていたもんね本気で。

 それが、ちょっとしたきっかけがいくつか重なって(徹夜明けのゴルフで体から余計な力が抜けたり、グリップゆるゆるの重要性に気づいたり、ワンプレーンスイングを知ったり、練習しているうちに昔先生に言われたことに気づいたり)少しだけまともに打てるようになった。それでも4回に1回はとんでもないミスをしてるんだけどね。

 飛距離のムラもなくなり、フェアウェイキープ率も上がり、あとは思い切って振りつつOBをなくしていく方向にシフトしていきたいなと。ちなみに1ラウンドに出すOB数は、8年前からほとんど変わらず1.0前後。つまり年間50ラウンドで4ダースはボールをなくしていると言うことになる。もったいないね。
 



 10、フェアウェイウッド・ファインショット率
項目 目標 今年 推移 昨年
フェアウェイウッドファインショット率
 (%)
FW. achievement Pct.
65.0 68.3 58.7

 やっと持ち直したフェアウェイウッド。っていうか、今年の半ばにどうしようもなく当たらなくなり、2ヶ月ちょっとバッグから抜いてた。この時は酷かった。空振り一歩手前、みたいな。

 飛ばしたいという欲がチョロやダフリを誘発しやすく、そしてそのミスがもっとも判りやすい形で現れるクラブではないかと悟った。

 そして今年の後半「切り返しにおける上半身のアクションを極力ゆっくりしてスエイを防ぎ、ただし下半身の切れで打つべし」という悟りを開いてからだいぶましになったのであった。つまりフェアウェイウッドはボールを打つのではなく、運ぶクラブであるなあと思った。

 この項、けっこう支離滅裂な文章だと思った。



 11、アイアン・ファインショット率
項目 目標 今年 推移 昨年
アイアンファインショット率 (%)
Iron achievement Pct.
70.0 65.5 64.6

 去年を上回るも、まだまだの数字である。3回に1回以上はとんでもないトホホミスをしていて、果たしてゴルファーと言えるのか?否。トホファーだろそれは(今考えたけど大して面白くない)。

 ●●●にもマケズ
 トップにもマケズ
 ダフリにもマケズ
 グリーンの真ん中を狙う

 そういうゴルファーに
 ワタシハナリタイ



 12、アプローチ・ファインショット率 13、アプローチ・リカバリー率
項目 目標 今年 推移 昨年
アプローチファインショット率 (%)
Approach achievement Pct.
70.0 64.7 66.6
アプローチリカバリー率 (%)
Scrambling
40 33.1 37.8
 去年も書いたけど・・・

 ヘタである。あまりにもヘタである。

 そして、去年よりさらにヘタになっているのである。5回のうち2回は成功していた寄せワンは3回に1回になり、アプローチショットも退化している。マークスマンX-ACTとか買ったのもそのためだったのだが、それも私のアプローチ下手を根本から改善するには至らなかった(当たり前だ)。

 しかしアプローチが下手って、これはもうスコアをまとめる上で致命的な欠陥と言っても過言ではないだろう。あっ、だから去年より平均ストロークが下がってるのか!

 5回に2回寄せワンが取れるようになる日は来るのだろうか・・・って、練習しろよだったら>俺。


 14,総まとめ

 うーん、パターを換え、ウェッジを換え、3アイアンをバッグに入れても平均ストロークが下がっているというのは・・・「人はスコアに生きるに非ず」(ジャックの福音書)とは言うものの、あまりにも情けないと・・・・やっぱりあの大叩きがなければ・・・ん?52ラウンドで平均83.3ストロークで、あの107は平均より23.7ストロークも多かったのだから、それがもしなければ平均ストロークは82.8か82.9ぐらいになってたはずで・・・




あの1日さえなければ・・・orz

(ってそれが1年の総まとめかよ!!)

  2008/12/26 (781338hit) アプローチ恐怖症

 
 〜phobia:〜恐怖症。理屈では理解していても、感情的あるいは生理的に耐えられない恐怖が心身を支配し、正常な行動や思考が取れなくなったりパニックを起こしたりすること。Altophobia(高所恐怖症)やAnthropophobia(対人恐怖症)などがよく知られている。

 幼少期のトラウマなどによって発症するケースが多いが、本人がその事件を忘れている事もあり原因が分からないケースもある。またまれに成人してからでも、精神的に大きなダメージを受けた場合、新たな恐怖症を獲得する場合もある。


 はいというわけで、私、立派なApproachphobiaとなりました。50y以下のアプローチがね、もうね、怖くてたまらないの。打つ前からネガティブなイメージばかり湧いて、成功する気にならないの。そしてね、昨日のラウンドでね、往復ビンタを何と3ホール3連発でしちゃったの。えへ(はあと)。


 ご一緒させて頂いたTWOさんが、たまりかねて教えて下さった。

 「hiroちゃん、素振りと実際に打つときとで(スイングが)全然ちゃう(違う)で」

 そうなのである。素振りでは肩を入れて体で打てているのに、本番になるとひょいと手で上げて手だけで打っているらしいのである。

 私の場合、自分で言うのもナニだが素振りは完璧だと思う。10回素振りすれば10回とも同じ強さで同じ音(芝を擦る音)が聞こえるんだもん。でも本番になると似ても似つかぬ打ち方でトップするかチャックリするかなんだよね。

 というわけで、その3連続往復ビンタの3ホールで+9ストロークという新記録を打ち立てた私は、またしても天竺を目指して旅に・・・って行きませんから。これくらいのことでめげません。たぶん。

  2008/12/27 (781643hit) アプローチ失敗恐怖症のラウンド

12/25・きさいちCC・梅松・Aグリーン・白ティ・Par72(コースレート68.7)・曇り時々雨
hole 1 2 3 4 5 6 7 8 9 1 2 3 4 5 6 7 8 9 total
par 4 4 3 5 4 4 3 4 5 36 4 3 4 5 4 3 4 5 4 36 72
score 6 4 3 6 5 5 3 5 5 42 4 3 6 8 8 4 6 7 4 50 92
+3 +4
put 3 2 2 3 2 2 2 2 2 20 2 2 1 2 1 3 2 2 1 16 36
topics *1 *2 *3   *4 *5 *6 *7 *8   

*1・・・アプローチミス1発目。トホホ度3

*2・・・アプローチミス2発目。トホホ度3

*3・・・PSフルショットを思い切りダフる。トホホ度3

*4・・・本文参照。トホホ度4

*5・・・本文参照。トホホ度4

*6・・・本文参照。トホホ度4

*7・・・本文参照。トホホ度4

*8・・・本文参照。トホホ度4

ウホホ21.5P(3P+パー1.5Px9+寄せワン1Px5)、トホホ12Pでウホホの勝ち(ウホホ29勝22敗)

項目 今回 推移 今年
アベレージスコア
Scoring average
5ボギー
4ダボ
1トリプル
1トホホ
92
(+20)
83.5
平均パット数
Putting average
2.0
(36)
1.886
(33.95)
バーディー奪取率(%)
Birdie average
0 6.81
(1.2/18)
パーブレーク率(%)
Par braking average
38.9
(7/18)
50.7
(9.1/18)
ボギーキープ率(%)
Bogey keeping average
66.7
(12/18)
84.3
(15.2/18)
パーオン率(%)
Green in regulation Pct.
44.4
(8/18)
45.3
(8.2/18)
ボギーオン率(%)
Green in my regulation Pct.
72.2
(13/18)
84.3
(15.2/18)
フェアウェイキープ率(%)
Driving Accuracy Pct.
50.0
(7/14)
67.3
(9.4/14)
ティショット平均飛距離(yard)
Driving Distance
212.1 226.3
アプローチリカバリー率(%)
Scrambling
11.1
(1/9)
33.1
ファインショット率・ドライバー(ティショット)(%)
Driver-shot achievement Pct.
77.8 75.6
ファインショット率・フェアウェイウッド(%)
FW.-shot achievement Pct.
41.7 66.7
ファインショット率・アイアン(%)
Iron-shot achievement Pct.
55.3 65.54
ファインショット率・アプローチ(%)
Approach-shot achievement Pct.
34.2 63.9
 梅1番:ピンまで40y、フェアウェイから58度→トップしてグリーンオーバー


 梅4番:ピンまで70y、フェアウェイから58度→ダフって20yショート


 松3番:ピンまで50y、左足上がりのフェアウェイから58度→ハーフトップして奥へこぼれる

 松3番:ピンまで40y、ラフから58度→トップして再び花道へ(往復ビンタその1)


 松4番:ピンまで40y、花道から58度→チャックリして50cmしか飛ばず

 松4番:ピンまで39.5y、花道から58度→トップしてグリーン奥へ

 松4番:ピンまで20y、奥のラフから58度→トップして再び花道へ(往復ポンタその2)

 松4番:ピンまで40y、花道から58度→15yショート


 松5番:ピンまで20y、左足上がりの花道から58度→覚えてないけどとんでもないミスで乗らず

 松5番:ピンまで18y、左足上がりの花道から58度→ミスしたけど覚えてない。たぶん自我保護装置が働いたんだろう。


 松7番:ピンまで50y、フェアウェイから58度→全然覚えてない。本当に記憶がない。っていうか、ここはどこ?私は誰?何故俺は文章を書いているのだ?58度って何だ?それ以前に俺は誰に向かって話しかけてるのだ?このピンとかyとか花道とかってどういう意味?え?あなた、一体誰?

 何故俺は生きているのだ?宇宙の果てにはなにがある?ビッグバン以前はどうなっていたんだ?そして宇宙が存在する意味は?永久の先にあるのは?

 神よ、こたえたまえ。ラーメン。









 (神)・・・・「練習しろ、●ーカ」

  2008/12/29 (782081hit) 今年最後の更新


 昨日は日曜日、いつものようにN谷くんと薄暮ハーフラウンド。可はちょっと不可は多め(1バーディ3ボギー2ダボ)という感じだったが、何故かアプローチミスがほぼ皆無。距離感のミスなどはあったが、4回のアプローチはいずれもうまく打てた部類に入るショットだった。不思議なものである。

 そんな中、N谷くんにいまのアプローチの惨状を訴えると、彼はすかさずこう言った。

 「HDCPが少なくなってきて、ミスしたくないと思うからミスすんねんで」

 そう、いみじくもメリーさんが仰るのとまったく同じ事を彼は指摘したのであった。HDCPにふさわしいアプローチをしたい。寄せワンを増やしたい。そういう欲が前面に出て、スムースな体の動きが阻害されているのだろう。ちょうどドライバーショットで「遠くへ飛ばしたい」という欲から強振してチョロするかの如く。

 で、気心知れたN谷くんとラウンドするときは見栄を張る必要がないし、そして薄暮プレーは成績が残らないので気張る必要もない。だからミスしない。つまり、細かい技術の部分を除くとあとは純粋に心の問題であるなあと改めて思った次第である。



 というわけで1年間ありがとうございました。今年は青息吐息でしたが何とかここまでこぎ着けました。年始は5日の月曜日から開店予定です。では皆様、良いお年を。

進む
次の日記へ