日記201(2011年3月)

去年までの日記

今年の日記 1月 2月

2011/3/1(991941hit) 3月は怒りの月

 
 はいというわけで今年も恒例の「盗人に追い銭」ターイムがやって来ましたよみなさん。

 そう、世界中の珍味を食らい、都心の一等地に住み、日々特権階級を楽しみ、接待という名目で下劣な欲望を満足させ、呆れるぐらい贅沢の限りを尽くし、リゾートを楽しみ、庶民を何の躊躇もなく足蹴にし、孫子の代までブクブクと肥え太る腐れ官僚とゲス政治屋と癒着企業のため、     1年中ロクに休まず、サービス残業と休日出勤を行い、寝る間も惜しんで働き続ける我々が1円でも多くの税金を献上させて頂くための作業、そう確定申告。

 この時期になると私は不整脈・過食症・頭髪無気力症・怒りで目の前が真っ赤症・頭にキリを何本も打ち込まれたような頭痛・尿漏れ(1日じゅう)・めまい・不眠・過眠・下痢便秘同時発症・脳捻転・脊髄重積・脳下垂体壊死症・副腎皮質ホルモン過剰分泌症などに悩まされ、息をするのがやっとという状態になってしまう。

 当然ゴルフどころではなくなり、ドライバーショットは30mしか飛ばず、逆にショートアイアンは180yも飛び(ババ・ワトソンはWGCの3位決定戦で打ってたけど)、アプローチは10回に9回空振りし、パターは1ラウンドで72パットというギネス新記録を樹立してしまうのがこの時期である。

 というわけで、大変申し訳ないんですが当分不定期更新ということでひとつよろしくお願いいたしたく。多分週2回ぐらいは更新できると思います。

 では、アイル・ビー・バック!



 っていうかヘタレでチョーマジすいませんっす。

2011/3/12(995014hit) 地震


 週2回ぐらい更新すると言いながら2週間音沙汰なしでホントにすいません。毎日見に来てくださった方、心よりお詫び申し上げます。やっと年貢の上納に目処が立ったので今日から更新再開します。


 それにしてもひどい天災だ。荒ぶる津波の映像を見て鳥肌が立った。死者・行方不明者が1300人以上とは・・・・1人でも多くの人が助かりますように。

 っていうか、そこに原子力発電所っていくら何でもマズイでしょう。地震国日本に原子力発電所はやっぱりダメなんじゃないの?誰が責任取るの?世界中に迷惑かけて、これじゃああの国とかあの国と一緒じゃないの?

 というわけで、東京電力から金をもらってた政治家は今すぐ福島原発へ制御棒に水を掛けに行きなさい。え?被爆する?してもいいですけど別に。っていうか今お前らの薄汚い命を投げ出さないでいつ投げ出すんだ?


 何かできることがあればいいんだけど、今は祈ることしか出来ない・・・
 

2011/3/14(995388hit) 地震その他色々


 その1。 あれだけの大規模な範囲の被災地とあれだけ多数の瓦礫を何とかするためには、プロのレスキュー隊員が何万人居ても多すぎることはない。日本国民全員でと総理大臣がいうのなら、もっともっと増員して事に当たれよ。

 あと、マスコミは同じような報道ばっかりするな。意味ないだろ。東京の停電の事なんて命に何のかかわりもないだろ。現地で今お腹をすかせている人たちのために何が出来るか考えろ馬鹿。

 それにしても酷いのがフジサンケイである。番組の作りか美味しい絵を写すことだけしか考えていない、つまりまったくバラエティ。人が生きるか死ぬかの時に、偉そうな上から目線で自分勝手な好き放題の振る舞い。お前ら全員地獄へ落ちろ。



 その2。twitterもそうだけど、説明不足や理解不足による誤った情報やデマに気をつけよう。

 昨日も書いたとおり私はどちらかと言えば原発反対派だけど、現在報道されている数字がもし正しいと仮定すれば、枝野官房長官が昨日発表した「1557マイクロシーベルト」とはイコール「約1.6ミリシーベルト」であり、その数字は1回CTスキャンを撮影した時(6.9ミリシーベルト)よりはるかに少ないのだ。つまり人体に即座に危害を与えるようなレベルではない。

 何が言いたいかというと、「被爆」と一言でいってもその程度はピンキリであり、被爆=発がんそして死亡ではないのだ。「怪我」が擦り傷から命に関わるものまであるのとちょうど同じと考えればわかりやすい。

 あと、予防のためヨウ素を飲まないといけないからと言ってヨードチンキやイソジンうがい薬を飲めばそっちの方が原因で病気になります。あと、ヨウ素が含まれる昆布も、「被爆直前に大量に」摂取しないとあまり意味が無いのでその効果は気休め程度です。

 さらに、放射性元素には半減期というものがあり、放っておいても一定期間が過ぎれば放射線を出さなくなる。例えば一番最初に報道されたキセノン137の半減期は3.8分、動物に被害を与える可能性が高いヨウ素131の半減期は8日。

 もちろんセシウム137のように半減期30年というものもあるので、そちらは危険である。中にはプルトニウム239の2万4千年、ウラン235の7億年という途方もなく長いものもある。

 従って、万が一メルトダウンが起こってそのウランやプルトニウム(第一原発3号機はプルトニウムを含むMOX燃料を使っている)が大量に放出されたら・・・ちょっとヤバイ。ので、東京の大使館員などは関西に避難中とのこと。まあ気持ちはわからなくもないけど。



 その3。キャデラックチャンピオンシップ最終日。



 タイガー:7バーディ1ボギーの6アンダー(トータル8アンダー)、遼くん3バーディ7ボギー1ダブルボギーの6オーバー(トータル1オーバー)。

 これでまたステップアップできるね、遼くん(っていうか、地震でゴルフどころではなかったんだと思う)。

2011/3/15(995701hit) 【閲覧注意】自衛隊の皆さん【日本中が泣いた】


 毎日ほんとうに大変な状況が続いている。

 家を流され避難生活をしている人はもちろん、現地で救助活動をしている自衛隊、消防官、警察官の皆さんも本当に大変だと思う。特に原発周囲で作業をしている自衛隊員の方々には頭がさがる思いだ。

 我々は見ず知らずの人のために命懸けて働いている、これらの人たちの事を決して忘れてはいけない。そして心から感謝したい。という訳で今日は自衛隊の人たちの素晴らしさをコピペしたい。仕事中の皆様は泣かないようご注意を。

(ちなみに私はちょっと右寄りだけどフツーの思想の持ち主である。念のため)


(その1)

2年前、旅行先での駐屯地祭で例によって変な団体が来て私はやーな気分。
その集団に向かって一人の女子高生とおぼしき少女が向かっていく。

少女「あんたら地元の人間か?」
団体「私達は全国から集まった市民団体で・・・云々」
少女「で、何しにきたんや?」
団体「憲法違反である自衛隊賛美につながる・・・云々」
少女「私は神戸の人間や。はるばる電車のって何しにここまで来たかわかるか?」
団体「・・・・?」
少女「地震で埋もれた家族を助けてくれたのはここの部隊の人や。
   寒い中ご飯作ってくれて、風呂も沸かしてくれて
   夜は夜で槍持ってパトロールしてくれたのもここの部隊の人や。
   私は、その人たちにお礼を言いに来たんや。
   あんたらにわかるか?
   消防車が来ても通り過ぎるだけの絶望感が。
   でもここの人らは歩いて来てくれはったんや・・・・」

最初、怒鳴り散らすように話し始めた少女は次第に涙声に変わっていった。
あまりにも印象的だったのではっきり覚えている。

団体は撤退。
彼女は門をくぐった時に守衛さんが彼女に社交辞令の軽い敬礼ではなく直立不動のまま敬礼していた。



(その2)

そういや、自衛隊の練度の高さはアメリカでも語りぐさになっているそうですな。

・演習後、アメリカの誇るトップガン出のエリートたちが口をそろえて
 「空自とだけは戦りたくない」と明言。
 エリートのプライドを木っ端微塵に打ち砕かれたか、再教育志願者が続出した。

・実弾射撃演習のためにアメリカ派遣された陸自砲兵部隊。ばかばかしいほどの命中率に
 アメリカ側が恐慌を起こした。
 アメリカ側が、「超エリートを集めた特殊部隊を作っても意味がない」と本気で忠告してきた
 (もちろん陸自は通常編成のまま)。
 ついでに、その演習を見に来ていたWWII&ベトナム生き残りの退役将校が、
 「彼らがいてくれればベトコンを一掃できたし、あんなに死人が出なくてすんだのに」と泣いたというオチが付く。

・ホークだかパトリオットだか忘れたけど、演習でアメリカ側の発射したトマホークの
 迎撃訓練で、数十発を全弾撃墜した。
 なお、数十発のうち、後半は超低空・対地誘導その他、隠蔽技術をフルに活用した上で
 この成績。 (このエピソードこのスレで知ったんだっけかな?)

スターファイターでイーグル相手に撃墜判定をたたき出した故ロック氏の例を挙げるまでもなく、少数で、様々な制約を課せられているが故に、その制限枠内ギリギリまで戦力を高めようとする努力の結果なんでしょうけどね。人種の優越とか、才能とかじゃなくて、文字通り体が擦り切れるような過酷な訓練の成果だと思うと、自然と頭が下がります。こんな人々に守られて、私らは平和と繁栄を謳歌してるんだなぁ、としみじみ感謝の念を噛み締めることがありますよ。


(その3)

 一昨年の夏、私は息子(5歳)を連れて家から車で1時間のところにある、自然博物館の昆虫展に向かっていました。ムシキングの影響で息子はとても楽しみにしていました。
あと数キロと言う地点で渋滞の最後尾に。そして、止まった瞬間、ものすごい衝撃に襲われました。

後方から来た大型トラックに追突されたのです。
一瞬何が起こったのか理解できませんでしたが、すぐに追突されたと判断できました。
即座に助手席に居た息子の安否を確認しようしたのですが、そこには息子の姿がありません。

子供の名前を叫ぶと、助手席の足元から「痛い」という声が。息子は衝撃でシートから足元にずれ落ち、挟まれていました。正直半狂乱になってしまいました。

あのときの私は完全に冷静さを失っていました。
半狂乱の私も足を挟まれて動けない事に気づきました。動けない私は叫ぶしかなかったのです。

追突から時間にして1〜2分でしょうか。
いきなり運転席側の変形したドアを無理やり開けてくれた人たちが居ました。
緑色のヘルメットに迷彩服の数人の自衛隊員。
私の足が挟まれているのを知った後、何やらバールのようなもので運転席をこじって、後ろにずらし私を出してくれました。

「息子が助手席の足元に挟まれてます!助けてください!」
お礼の前にそう叫んでいました。
すると若い隊員さんは運転席同様、助手席シートを無理やりはずし、潜り込むように助手席に入っていきました。他の隊員さんと大声で作業指示しながら懸命に救助されていました。
数分でしたが私にとってはとんでもなく長い時間に感じられました。
そして息子は挟まっていた車体から外に助けていただきました。

と同時に救急車と工作車が到着。
息子は救急隊の方にゆだねられました。
私も両足が痛くて立てなかったのですが、せめてお礼だけはと思い、その隊員さんのもと這って行きました。

私「本当にありがとうございました!ありがとうございました!!」
自「いえいえ、当たり前のことをしただけです。怪我は治ります。命が無事でよかったです」

その隊員さんをよく見てみると、右肩付近が黒く濡れている。

私「もしかして怪我されているんじゃ?」
自「え?ああ、潜ったときにチョット何かが刺さったみたいです」
 
隊員が体をひねって右肩を見せようとしたところ背中はさらにベッチョリと
濡れていました。普通に考えたら大量出血です。
それでもその隊員さんは笑いながら「チョット痛いだけです。大丈夫です」と。
その後私は息子と共に救急車で運ばれていきました。

息子は両足の骨折、私は右足の骨折でした。
治療が終わって息子のベットに行きました。
「よく泣かなかったね、がんばったね」
と声を掛けてやると、息子は「お兄ちゃんが笑ってたから泣かなかったよ。クワガタの話もしたよ」
冷静さを失っていた私は聞こえませんでしたが、隊員さんと何やらムシキングの話をしていたそうです。その為、息子は安心したらしく痛くても我慢できたそうです。
嬉しくて有難くてそこで初めて涙を流しました。

その後、救援に来ていただいた消防署に出向き、その隊員さんの所属を教えていただきました。
駐屯地の場所をネットで探し出しました。

そのページを見ると「記念行事」なるものが2週間後にあることが判明。
怪我の治療状況と相談し、記念行事にお邪魔する事にしました。

初めて入る駐屯地。
意外と来客も多くビックリしました。
どこに行けば良いかも判らず、車椅子に乗せた息子とウロウロしてしまいました。
そのうち式典や訓練?が始まり、大砲や戦車の音にビックリ。
なんだか息子も私も楽しんでしまっていました。
午後になっても結局ウロウロ・・・。

と、その時1人の隊員さんが声を掛けてきました。
大怪我をしてまで息子を助けてくれた隊員さんでした。
ニコニコした笑顔に私は男ながら涙がこぼれてしまいました。
「あの時は本当にありがとうございました!」
この一言がどれだけ言いたかったか、息子の回復振りを見てもらいたかったか。

色々とお話を聞かせていただきました。
背中の怪我は何かが刺さったのではなく、車体の金属部分で切った事。
17針縫った事。助けられて自分の子供のように嬉しかった事。
私にとっても息子にとってもそこに居たのは正にヒーローでした。

その後その隊員さんは普段訓練で乗られている緑色のバイクを見せてくれました。
足が完治していない息子を抱き上げ、一緒にバイクに跨ってくれました。
そのときの息子の顔はとても嬉しそうで、一緒にバイクに乗っている隊員さんは
まさにテレビに出てくる戦隊物のヒーローに見えました。
その時一緒に撮らせていただいた写真は、息子の宝物になっています。
ムシキングよりも自衛隊のお兄ちゃんの方が大好きみたいです。

長々と書いてしまってスミマセン。
もちろん実話です。

自衛隊に関しては色々な意見があるようですが、
少なくとも私たち親子にとって自衛隊の皆さんはヒーローです。
たった1家族の小さな力ですが、私たち家族は自衛隊の皆さんを応援します。


(その4)

広島の平和集会にゲストとして呼ばれた自衛隊員に浴びせられた言葉

市民「自衛隊は無くすべきだと思いますが、自衛隊員の○○さんはどう思いますか?」
市民「自衛隊が有るから軍事的緊張が発生する、憲法違反だから自衛隊は無くすべきだと思います、自衛隊員の○○さんはどう思いますか?」

そこで自衛隊員の返事、俺はこの言葉をこれからもずっと忘れないと思う

自衛隊員「そう言う人達も守るのが、自衛隊です」



(その5)

文芸春秋で自衛隊の面白い話が載ってた。自衛隊がイラクに駐屯してたときの話。

自衛隊員A(以下A)「おい、デモ隊がここ(宿営地)に向かっているらしいぞ」
自衛隊員B(いry「うえ、この間アブグレイブでイラク人虐待があったばかりじゃん、どうすんだよ」
A「それが、どうも支援デモらしいぞ」
B「は? 支援デモ? 私怨じゃなくて? そんなデモ聞いたことねーよ」
A「俺もねーよ。ま、一応、本当に応援だった時の為に飲み物とアイスでも用意しておこや。暑いし」

デモ隊参上
彼らの持つ旗には自衛隊を支持する言葉が書かれていた

A「うあ、本当に支援デモだ。おい、アイス配れ、冷たい水あげれ」
B「アイス足らねーよ。弾幕薄いぞ、何やってんの。アイス追送頼む」

デモ隊、にこにこ顔でアイス頬張る、でもゴミぽい捨て。
自衛隊員見かねてゴミを拾う、すると、何てことでしょう、彼らもゴミを拾い出したのです。

そんなこんなで後日
米&英軍「おい、こないだのあれ、いくら使ってやったんだ?」
自衛隊「あれ?」
米&英「あれだよあれ、支援デモ」
自「あれは、住民が自発的にやってきたんだよ」
米&英「ははっそんなわけあるかよ。吐けよ、同盟国じゃん」
自「・・・・・・(やっぱ信じないよなあ、自分でも信じられないし)」

と、イラクではそんな感じだったらしいぞ。
小泉首相は間違ってなかった。自衛隊のいる所「が」非戦闘地域だわw



(その6)

神戸JR三宮駅前の震災と復興の記録を展示しているフェニックス館には、
多くの写真や資料が展示されているが、自衛隊員が写っている写真は一枚も存在しない
記録も自治体、警察、消防、ボランティア等がほとんどで、
自衛隊に関する記述は僅かに災害の状況を示す時程表に「自衛隊災害派遣」の1行しか
認められなかった
信じられないが、神戸市はあの震災で自衛隊がほとんど何もしなかったことにしたいようだ

 今回の地震ではこんなことなく危険な場所でがんばっている彼らの働きが正当に評価されることを望みます

(上の書き込みに対しての返事)

神戸市がたとえ無かった事にしようとしても
市民は自衛隊風呂の温かさを一生忘れることは無いです



(その7)

 1999年11月22日午後、航空自衛隊入間基地所属のT33型ジェット練習機が入間川河川敷に墜落しました。
その際、東京電力の高圧送電線を切断し、東京・埼玉の約80万世帯で停電となりました。
電線切断による停電は都市のもろさの再認識となり、マスコミの論調は私の知る限り「税金の無駄使い」的な、冷淡なものであったと思います。

ところが私の属する「フォーラム」で別な観点の紹介がありました。

 当日のニュースステーションで(私は普段テレビをほとんど見ず、この番組も見ていませんが)国際コンサルタントの岡本さんという人が出演しており事故のお詫びをする防衛庁長官の画像についてコメントを求められ、

「私の事務所でも停電のためにコンピュータが止まり、大いに迷惑はしているが、今の報道を見ると、脱出用パラシュートも開かぬままとなっており、脱出のチャンスを失ってまで、住宅地への墜落を回避した可能性が高い。

であれば、パイロットの行為は人間の尊厳に満ちたものであり、にも関わらず、まず、この行為に対して、長官が哀悼の意を表しなかったとすれば、
ご遺族の方々は、何と思うだろうか、誠に遺憾である」

と語ったそうです。
(実際には防衛庁長官は会見で、亡くなったパイロットへの、哀悼の意を表したそうです。報道の編集作業の恐さですね。

(上の話の続き)

彼はすぐにベイルアウト(脱出)できたのに誰にも迷惑のかからない河原まで飛行機を持っていき、そして激突寸前に(無駄だともちろん分かっているが)射出装置を作動させました。

なぜなら、あとで事故検分のときに射出装置をメンテナンスしていた担当のメカニックに

『おまえのメンテナンスが悪くて脱出できなかったのではない 射出装置はこのようにキチンと作動した』

と伝えるためにそうするのだと、自衛官の父から次の日に直で聞きました。



(その8)

2000年7月4日、20世紀最後のアメリカ独立記念日を祝う洋上式典に参加するため、
世界各国の帆船170隻、海軍の艦艇70隻がニューヨーク港に集結した。
翌日の5日に英国の豪華客船「クイーンエリザベス号」が入港してきたのだが、
折悪しくも2ノット半の急流となっていたハドソン河の流れに押された
巨大な客船は、あれよあれよと言う間もなく、
係留中の我が海上自衛隊の自衛艦「かしま」の船首部分に接触してしまったのである。

着岸した「QE」からすぐさま、船長のメッセージを携えた機関長と
一等航海士が謝罪にやってきた。
相手の詫び言に対応した「かしま」艦長はこう答えた。

「幸い損傷も軽かったし、別段気にしておりません。
それよりも女王陛下にキスされて光栄に思っております」

これが何千人もの船乗りたちの間で大評判になり、
ニューヨークだけでなく、ロンドンにも伝わって
「タイムズ」や「イブニング・スタンダード」も記事にし
日本のネイバル・オフィサーのユーモアのセンスを評価する声が高かったそうである。
「かしま」艦長、上田勝恵一等海佐の対応の見事さは勲章ものではないでしょうか。


(その9)

防衛大学の生みの親である吉田茂氏が防大生に送った言葉の一節

「・・・・君たちは自衛隊在職中決して国民から感謝されたり歓迎されることなく自衛隊を終わるかもしれない。
きっと非難とか誹謗ばかりの一生かもしれない。
ご苦労なことだと思う。
しかし、自衛隊が国民から歓迎され、ちやほやされる事態とは
外国から攻撃されて国家存亡のときとか、
災害派遣のときとか、国民が困窮し国家が混乱に直面しているときなのだ。

言葉をかえれば、君たちが『日陰者』であるときの
 方が、国民や日本は幸せなのだ。耐えてもらいたい。・・・・・・・」



(その10)

おめでとう。
貴方はついに自衛官になりました。
自衛官となって、貴方は何を成すつもりですか?
昇級ですか?
給与ですか?
技能ですか?
安定ですか?
いずれにせよ、貴方は自衛官です。
悪意から国民を守り
自身は傷つこうとも
また、仲間を守り、弱者の盾となり
感謝される事は無いかも知れません
ただ それが当たり前の様になり
訓練が足りなければ役立たずと、税金のムダ遣いといわれ、
軍隊のごとき力を得ればマスコミの攻撃の対象となり、
平和になれば感謝される事も無い
それでも
それでも貴方は
自衛官としていられますか?
貴方には何も無くなる
身を削って戦い続け、朽ち、大破した戦艦の様にうち捨てられ、
命がけで遂行した任務が錆びついた特攻機のように忘れさられようとも.....
それでも貴方は、自衛官でいられますか?



おめでとう。 貴方は自衛官だ。




 被災地で被害に合われた皆さんと、被災地で働くすべての皆さんの無事と安全を心から祈っています。

2011/3/16(996031hit) 地震5日目


 twitterで誰かが「こういう非常時には、えてして精神が不安定になり怒りっぽくなる」とつぶやいていたがまったくその通りだと思う(当社比)。

 皆さんが一生懸命死に物狂いで働いている(フジと東電幹部除く)と分かってはいても、枝野官房長官の丁寧すぎる&休符の多い喋り方に苛立ったり、東電の記者会見で使われているマイクの性能が低すぎるとキレそうになったり、    赤星が何度も車椅子を贈るので偽善者に見えたり(赤星にまったく罪はないのに)、魔法のコトバの男の子と女の子のスキップがチョーうざく感じたりしてしまう。



 そう、こういう時は浮き足立った感情をできるだけ抑えないければいけない。のだが、一番浮き足立っているのは原発への対処が後手後手に回っている東電(現場で命をかけて作業をしている人を除く)ではないのか?もぐら叩きみたいに別の炉がおかしくなってから対処したり、ケアレスミスでポンプ止めたり、ほんまにしっかりせえよお前ら(同上)。

 普段から高い給料貰ってたり、仕事らしい仕事をしてない癖に呆れるぐらい高給取りの天下り野郎たち(幹部や役員のことである)の癖に、こういう時男見せないでいつ見せるんだよ阿呆が。


 さらに自体を混乱させる事がある。原発に関してのアナウンスが専門家間で言うことがバラバラなのはどういう事だ?

 TVに出ているほとんどの専門家は、「放射能漏れという酷い事故であり惨事ではあるが、チェルノブイリ事故とは比べものにならないぐらい環境への影響は少ない」と言っている。なぜなら、「そもそもチェルノブイリの原子炉(黒鉛減速炉型)と福島原発の原子炉(軽水炉)の構造がまったく違う」から、「チェルノブイリのような大爆発は起きない」そうだ。

 この言葉を信じると、チェルノブイリのように北関東で甲状腺癌の患者が激増したり、何十年もに渡る立ち入り禁止区域ができたり、他の国に迷惑をかけたりする可能性は極めて低いと思われる。もちろん現場で必死に働いておられる人への影響は避けられないが。


 ところが、中にはそうではないと指摘する専門家もいる。


 「事態はスリーマイルアイランド事故をはるかに超え、チェルノブイリ事故に近づいている。『人体に影響がないレベル』というが、急性障害が出るか否かだけで、人体に全く影響がない放射能はない」(小出裕章・京大原子炉実験所助手【原子核工学】)

 福島第1原発事故の状況は国際原子力事故評価尺度(INES)で2番目に深刻な「レベル6」に近く、最悪の「レベル7」に達する可能性もある(米シンクタンク、科学国際安全保障研究所)

 中性子線を検出したからもう日本は終わりだ(某ブロガー)

 原発から出る放射線は十分な距離を取ることで回避可能だが、爆発などで放出される、放射能を放出するチリ(放射能物質)は風に乗って大量に散布され、長時間汚染源になる可能性がある(中部大学 武田邦彦)


 もうね、どっちやねんと。責任者出てこいと。


 大事なこと隠したり保身のために情報操作したりして、後から取り返しの付かないようなことが起こったらお前ら地獄に堕ちるぞ。判ってるやろな。

 ・・・とにかく、皆冷静になりましょう(お前がな)。

2011/3/18(996742hit) 地震から1週間


 昨日は予定が入っていたのでラウンドに行ってしまった。でも成績がどうこう言う気には当然なれない。少し落ち着いたらご報告させていただきます(え、別に必要ないって?)。

 ついに地震から1週間が経過。冷静に浮き足立たないようにと思いながらも、あまりの悲惨さと辛さと、そんな中でのかすかな希望と世界中からの励ましにチョー涙もろくなっている編者ではある。ラジオから「アンパンマンマーチ」が流れてきただけで「ああ被災地の子供たちが聞いたら喜ぶだろうな」などと思ってしまい泣いてしまったりする(アホである)。

 しかし、実際にTVを見ていると、悲しむよりも腹が立つ事のほうが多い。あんまり腹が立つので、ここで私が裁判官となり、世のアホどもに判決を言い渡してやろうと思う。ではごる日々裁判所第一法廷の開廷っ!



 被告その1:東京電力

 罪状:福島原発は何年も前からその危険性を指摘されていたにも関わらずそれを無視。その結果が戦後最悪の事故につながる。事故後も上層部は責任感ゼロの行動をとり続ける

 判決:天下り幹部はじめ会長社長副社長(副社長が6人も居るってどんな会社や?天下り放題じゃないか)は今すぐ福島に行き、命を投げうって何とかしなさい。


 参考ウェブ:http://nonnono526.blog133.fc2.com/blog-entry-1440.html



 被告その2:フジテレビ

 罪状:報道の名のもとに傍若無人な振る舞い、無神経インタビュー、被災地の人を視聴率のために利用。悲惨さを増長させるセンセーショナルな報道ばかり。まるで震災バラエティのような姿勢で報道。「ゲス」という言葉がぴったりの放送局。

 判決:放送免許取り消し、アナウンサー、プロデューサー、ディレクターはじめ全管理職は被災地でのボランティア1年間を義務付け。その後は一生テレビやマスコミに関係する仕事から遠ざける




 被告その3:被災地以外の買い占め野郎ども

 罪状:自分さえよければいい、いや自分の幸福のために他人はどうなってもいいという自己チュー極まりない人でなし

 判決:自衛隊に強制入隊させ、人の役に立つことがどういう事かを一から学ばせる




 被告その4:火事場泥棒・義援金詐欺・乾電池等を超高値で売るバカども

 罪状:金のためなら笑いながら人を殺せるひとでなし

 判決:拷問の上、顔に「私は人間のクズです」と刺青




 被告その5:募金に振込み手数料を要求するTV局と銀行

 罪状:日テレの24時間テレビの緊急募金、TBSの募金をゆうちょ銀行から振り込む場合、テレ朝ドラえもん募金をコンビニから振り込む場合、あと他の銀行から振り込む場合など、振込手数料がかかってしまう。それぐらい銀行が負担しろボケ!そもそもお前ら銀行自身が募金したなんて話、聞いたことないぞ!

 判決:「砂漠で遭難し、三日三晩歩いてゴーストタウンまで奇跡的にたどり着いたのち、奇跡的に通電しているコカ・コーラの自動販売機の前で、小銭が1枚足りなくて失意の後に息絶える地獄」に堕ちる

 備考:この大事なときにシステムダウンしたみずほ銀行で募金を募るフジサンケイグループ。もうアホかと。カスかと。



 被告その6:今田竜二

 罪状:「バーディ1個につき1000ドル寄付する!」と言ってラウンドスタートして(ノーバーディ)3ボギーに終わる(が、結局1000ドル寄付した)

 判決:無罪

 判決理由:本人談の「バーディを取りたいという気持ちが空回りした」というコメントが痛いほど分かるため。


2011/3/19(997088hit) 地震から8日目


 連日「ぽぽぽぽーん!」と脳天気に言われるのは確かにキツイ。でも、ACに苦情の電話を入れるのはお門違いなのである。あれはいつもCMを出してるスポンサーが自粛しているため、各TV局が自分たちの判断で流しているのだ。だからちょっと落ち着け。

 というわけで本題・・・・に行く前にもう一つ。昨日書こうと思って忘れてたもう一人の被告をご紹介させて頂く。


 被告その7:ナベツネ

 罪状:日本中が悲しみと慈しみの気持ちになっている中、そしてほとんどの球団が活動自体を自粛している中、都内のホテルでは読売巨人軍を「応援」して「激励」する「燦燦会」のパーティが開かれる。  そして燦燦会の会長であり日本経団連の会長でもあるキャノンの御手洗が「地震」に一言も触れない脳天気な挨拶をし、さらに開幕を延期したいと真っ当な意見を言うパ・リーグを完璧に無視し、「プロ野球をすれば元気を与えられる」と  自己チュー丸出しで予定通りの開幕をゴリ押し。計画停電で日常生活を送るのも大変な中、莫大な電力を使う東京ドームでの試合を恥ずかしげもなく主張している。

 判決:隠居

 判決理由:老害という言葉がこれ以上ぴったり当てはまる人間は他にいないだろう。戦後の日本にとっては重要な人物だったんだろうけど、これだけ自分の屁理屈で言いたいことをゴリ押しする今のこの人は百害あって一利なしとしか思えん。1秒でも早く表舞台から消え去って欲しい。




 さて本題。連日福島原発の報道がなされているが、そろそろいい加減に本当のことを言ったらどうだ?もうみんな薄々気づいてるだろうよ。今の放水は「とりあえず何かしないと怒られるから」しているだけのパフォーマンスに過ぎず、もう原子炉は崩壊するのを待つしかないという事に。


 はっきり書く。原子炉のメルトダウンに対し、遠くから微々たる量の水をかけてもまさに文字通り「焼け石に水」であり、 超複雑な電気系統を持つ原子炉(しかも水素爆発して破壊もされてる)に対して海水をぶっかけた段階で電気系統はもうお釈迦になっているに決まっているので、たとえ外部電源が戻っても正常に動くはずがないのだ。 だってもう1週間色々しても事態は一向に良くなってないんだぜ?


 従って、今の段階でするべき事はパフォーマンスではなく「もう直りません。もうどうしようもありません。あとはチェルノブイリみたいに閉じ込めるしかありません」と正直に発表し、遮蔽に力をそそぐことなのである。


 そして最も危惧されるのは、放射能漏れでも拡散でもなく、今、命を懸けて現場で働いている人たちが政治家や官僚や原子力安全保安何とかの嘘のために無駄死させられる可能性が高いという事なのだ。 どうかよーく覚えていてほしい。今TVに出ている、嘘つきの学者や政治家や東電幹部や原子力安全保安何とかどもの顔と名前を。

 この事実がはっきりした時、こいつらがどういう釈明をし、意味なく放射能を浴びた人たちにどういう言い訳をするのかを我々はしっかり見届ける必要がある。
 

2011/3/20(997334hit) またフジサンケイか!


 (今日はお休みの予定ですがあんまり腹がたった←またかい!ので、臨時更新します。そのかわり明日はお休みさせてねはあと)


 ウェブ・ブログ・ツイッターと個人が気軽に情報を発する世の中になって久しい。しかし同時に、ウェブ上の世界は基本的に匿名なので、無責任な意見や裏付けのない怪情報、そしてデマが横行するのはある程度仕方がない。使用する側はそれを見越して、自分で真贋を見極める目を持たないといけない(あるいはその嘘を「ウソ」と分かって楽しむか)。

 一般的に、情報の信ぴょう性と匿名度は反比例する。有名・あるいは大きな組織が発する情報は当然信ぴょう性が高くなるし、匿名及び無名の個人が発する情報の真偽を確かめる事は非常に難しい。

 そういう意味で、マスコミ(放送局・新聞社)が発表する意見というのは基本的には信用できるというスタンスの人が大多数だと思う。もちろん、恣意的な情報操作や思想によって偏ることはあっても。

 しかし、またやりましたよフジサンケイグループが。産経デジタル社が運営するニュースサイト「zakzak」で、デマの可能性が極めて高い記事が掲載された。これだ。



 以下記事を全文無断転載(デマを流すようなウェブから無断転載してもまったく良心の呵責は感じない)。太字、赤字は編者による注釈である。

 東京電力福島第1原発の事故を受け、米国内で「反日感情」が高まりつつある(編者注:まったくのウソと思われます)。東日本大震災直後は同情も多かったが、菅直人政権の原発危機への対応のひどさに、ヒラリー国務長官までが「日本は信用できない」と激怒(ウェブで検索しても出てきません)。    米メディアが「今週末にも、太平洋を超えて放射性物質が到達する」と報じたこともあり、西海岸はパニック状態になりつつある(注:デマの可能性が極めて高いです)


 「日本の指導者の欠陥が危機感を深める」

 ニューヨーク・タイムズ紙は16日、こんな強烈な見出しで、菅首相が臨機応変の対応力や官僚機構と円滑な協力関係に欠けるため、国家的危機への対処を大幅に弱くしている、と指摘した。

 今週に入り、米政府やメディアは総じて日本に厳しい。悲惨な大震災への同情はどこかに吹き飛んでしまった。

 米国在住のジャーナリスト(注:実名が出ていないので捏造の可能性もある)は「ホワイトハウスや議会で連日、日本の原発危機に関する会議や公聴会が開かれているが、『日本政府や東電は情報を隠蔽している』『混乱して無政府状態』といった反応ばかり。かなり緊迫している。これを放置すると、反日感情がさらに高まる」と警告する。

 事故発生直後、米政府は原子炉冷却に関する技術的支援を申し入れた。ところが、原子炉の廃炉を前提とした提案だったため、日本政府は「時期尚早だ」と受け入れなかったという。

 その後も、米政府は外交ルートを通じて、「第1原発は大丈夫なのか?」「本当のことを教えてくれ」と打診したが、日本外務省は首相官邸の指示もあり、「適時適切に対応している」とお役所答弁。ところが、第1原発の危機は日に日に深刻化し、水素爆発や放射性物質漏れが発覚した。

 このためか、ヒラリー国務長官は「日本の情報が混乱していて信用できない」「米国独自の調査で判断する」とテレビのインタビューで強い不快感を強調。在日米大使館は第1原発の半径80キロ以内に住む米国民に避難勧告し、東京の米大使館などに勤務する職員の家族約600人に、自主的な国外退避や日本国内の安全な地域への避難を認めると発表した。

 米メディアも17日朝から「金曜日にも太平洋を超えて米国に放射性物質が到達するから危険」と派手に報じ、欧州やアジアのメディアも「天災が人災に発展」「事実を隠蔽した」などと報道。

 米西海岸はパニック状態で(注:まったくそんなことはないようですつまりウソ)、抗放射能薬が飛ぶように売れて、品不足状態だという。

 現在、ワシントンに滞在している国際関係学研究所の天川由記子所長は「米政府は菅政権に対し『大量の放射能漏れを隠している』との懸念を持っている。菅政権の対応の遅さと甘さは、米国民に『日本人は放射能漏れを起こした厄介者』と思わせかねない」と語る。

 菅政権は、日本を世界の孤児にする気なのか。


(引用終わり。訴えたいんなら勝手に訴えろ。受けて立ってやる)




 この記事に対し、アメリカ在住の映画評論家である町山智浩氏が、この記事はひどいデマであると断言し、twitterで在米の人たちに「デマですよね?」と呼びかけた。すると米国国内からはもちろん、全世界から「そんなことはないよ。我々は皆、日本を心配しているよ」というつぶやきが届いたのであった。

 つまりこの記事は、はじめに「日本叩き・政府叩き」のスタンスがあり、それをベースに肉付けして恣意的に作られたということだ。まさにフジサンケイの真骨頂。

 ちなみに、最後のほうでコメントしている「国際関係学研究所の天川由記子所長」も「アメリカ世界一・菅政権最低」というスタンスの持ち主である。参考までにこの方のブログをご紹介しておこう。2〜3日分読んでいただけば、この人の人となりがよーく分かると思うので。


 もっと分かりやすく書こう。この記事が言いたいことはたった1つ。一番最後の1行、つまり

 フジサンケイグループはどんな卑怯な手を使ってでも民主党菅政権を引きずり下ろしたい

 という事なのだろう。私も弱腰逃げ腰の民主党政権にはうんざりしている。しかし忘れてはいけないのは、福島原発(を始め多くの公共工事)が国民の利便性とか安全をまったくないがしろにし、利権のためだけに作られたという事実であり、   その張本人こそ国賊自民党とゲス官僚と売国大企業であるという真実だ。


 どんなにスカタンな仕事をしても誰も責任を負わないでいい(正確には、下々の平民に全てシワ寄せが行く)というシステム。これを作ったのは誰なのか、日本という国から「正義漢」や「責任感」を消滅させたのは誰なのか、平民の我々はそれを正しく見極めなければいけないと思う。

2011/3/21(997560hit) 福島原発について


 (昨日休むと書いたけどあんまり腹がたった←はいまたです ので、臨時更新します)


 関西を中心に放送されている、「たかじんのそこまで言って委員会」。この番組は東京では放映されていないので、色々なシガラミがなく、非常に先鋭的&本質的な意見が数多く放送される。

 昨日、その番組内で『環境問題はなぜウソがまかり通るのか』で有名な武田邦彦先生がコメントしていたのでご紹介する(早く見ないと削除される可能性あり)。

 編者注:残念ながら次の日に削除されたようです。3行で解説すると、

日本の原子力政策は他の公共事業と同じで金儲けのための事業であり、
安全のことなど爪の先も考えていない。
日本の官僚と政治家(のほとんど)はクズでゲスで虫ケラで人でなしである

となる。ニコ動や海外のサーバなどで再アップされることを期待します
(再アップされれば差し替えます)。


 ちょっと??と思う部分もある(風で流されるのは確かに放射性物質だが、原子炉そのものから出る放射能についての言及がないなど)が、官僚や政府が何を考えて仕事をしているか、私がいつも官僚や政治屋に対してどうして怒っているかがよーく分かる。

その1
(削除)

その2
(削除)

 代わりに、武田先生のウェブをご紹介します。

武田邦彦(中部大学)

 なお、割と中立的(?)な立場から、武田先生の情報を冷静に分析している人も居るので、そちらも念のためご紹介を。

武田邦彦氏の功罪


 あと、原発の今の状況について非常にわかり易い解説があったのでこちらもご紹介。学者ではなく広告屋さんみたいなのでかゆいところに手が届く文章。秀逸。

高松聡のブログ

 とにかく落ち着こう。そしていわき市に救援を。

2011/3/22(997819hit) お里が知れる


 毎日毎日腹が立ちすぎた結果腹が減って腹が出て困っている編者ではある。

 石原慎太郎東京都知事の、

「この津波をうまく利用して我欲を1回洗い落とす必要がある。積年たまった日本人の心のあかをね。やっぱり天罰だと思う」

 という発言は公人としては当然許されるものではない。ただ、氏が文学者である事を考慮すると一万歩ぐらい譲って理解出来ないことはない。なぜなら、それは「持論」であり「私利私欲」や「売名」などというゲスな目論見が感じられないからだ。


 しかし、長田義明府議会議長(自民党・下写真は本人のウェブから)の、



「大阪にとって天の恵みというと言葉が悪いが、本当にこの地震が起こってよかった」

 という言葉は、まさに「お里が知れる」としか言いようのない最低発言である。この人を府議として選出した大阪府民は猛省すべきであろう。

 ちなみにあえて写真や名前をここに記載するのは、この人に恨みがあるからでも、橋元府知事ののシンパだからでもない。こういう発言をした公人を、我々は簡単に忘れてはいけないと思うからである。

 この発言の背景には、以下のようなからくりがある。

 長田氏は橋下徹知事が提唱している、旧大阪ワールドトレードセンタービルへの府庁全面移転(咲洲庁舎)に反対している。今回、地震で大阪がわずか震度3だったのに咲洲庁舎が被害を受けたことを取り上げ、「ほれ見たことか。ザマミロ。オレが正しかった」という意味でこの発言をしたわけだ。

 自分が立っている位置からしか物事を判断・理解できない、自分の利益のことしか眼中に無い、そして自分の発言がどういう影響を与えるかという想像力が欠如している。 まあ横丁のヘンコ爺なら許されても、府議会議員(しかも議長まで勤めてる人間)なら許されんわな。さっさと辞職しなさい。っていうか、万が一、君の親族が天災で亡くなったときに「本当によかった」と言われても君は怒ってはいけません。いいですね。




 さて、公人として想像力が欠如しているといえばもう一人。残念ながら名前をチェックできなかったのだが、日テレ系(大阪では10チャンネル)で夜11時頃からやっているニュースZERO(ニュースと付いているが中身はほとんどバラエティ番組)での話。

 この日、福島産の生乳(牛乳)と茨城産のホウレンソウから基準を越える放射線が検出されたという発表がされた。しかしその量は極めて僅かであり、基準を超えたと言っても「健康を害する量になった」という意味ではなく「便宜上、暫定的に一応作った基準で、健康にはまったく害がない」量なのである。

 しかし、このニュースZEROは、政府が発表した値の最高値だけを抜き出して紹介。これだけでも明らかに恣意があると思うのだが、ゲストの科学者(どこかの大学の先生だったと思う)がもうとんでもないアンポンタンだったのだ。

 私は、きっとと科学者だから上に書いたようなことを言って「安心ですから過剰に心配しないでくださいね」と言ってくれると思った。なのに。

 キャスターに「この数字、どう考えればいいですか」と振られてまずは開口一番、

「そうですね、ホウレンソウはともかく、牛乳は注意が必要ですね」と断定。私はあれ?と思って次のコメントを待った。そして。

「この放射線量だと、乳幼児が毎日1kg(つまり1Lね) づつ飲むと、30日(ひょっとしたら100日だったかも。まあ十分長い期間だった)飲み続けたら健康被害が出る数字に近くなりますので、危険です」(一部不正確かもしれません)


 もうね、最初はギャグか、それともお笑い芸人が紛れ込んでるのかと真剣に思った。まあ学者の常識知らずは改めて言うことじゃないけど、どこの子どもが福島産の牛乳を毎日1リットル何十日も続けて飲むねんと。もうどんだけ阿呆やねんと。

 それに、今検出されてるのはヨウ素131なので、8日で半分になるの。だから約1ヶ月(32日)経ったら16分の1即ち6.25%しか残らないの。万が一体の中に入っても同じことが起こるし、それ以外のルートでどんどん排泄もされるの。判った?偉い学者のセンセー。


 出演料もらって名前出してTVで喋った段階で、何百万人、下手すりゃ何千万人の人が見てるってことをちょっとぐらい考えろバカ。お前の一言で、茨城と福島の農家や酪農家が一家揃って首吊ることになるかもしれんのだぞ?

 しかし、日テレはまだ大丈夫だと思ったのに・・・

2011/3/23(998222hit) 怒り疲れ


Yahooニュース(読売新聞)より抜粋。

福島県産の葉物野菜など摂取制限を指示…厚労省  東日本巨大地震で被災した東京電力福島第一原子力発電所の放射能漏れ事故で、厚生労働省は23日未明、福島県産のブロッコリーやホウレンソウ、カブなど11品目と、茨城県の加工前牛乳とパセリから、食品衛生法の暫定規制値を超える放射性物質が検出されたと発表した。

 政府は、原子力災害対策特別措置法に基づき、福島県の葉物野菜と、ブロッコリーなど花蕾(からい)類について出荷制限と摂取制限を指示し、さらに、同県のカブ、茨城県の牛乳とパセリについて出荷制限を指示した。
 今度は摂取制限って・・・これ、流通してる野菜の中に危険なものがあるっていう意味じゃん。厚労省、あんたバカァ?もう毎日毎日いいかげんにしろよ。どんだけ頭悪いんだ、この東大出が!



 もう怒り疲れて気が狂いそうなので、強引にゴルフネタをする。関西は今のところ何ともないが、関東ではラウンド自粛の動きがひどいらしい。千葉や茨城などでは、平日はもちろん日曜祝日でさえ10組以下という状態が続き、施設は何ともないのにクローズするコースが後を絶たないとのこと。

 確かに被災地の避難所で生きるか死ぬかという人がいて、一方原発では自衛隊消防士ハイパーレスキュー隊東電の下請け業者が命がけで日本を守ってくれている中、のんきにゴルフをするのは後ろめたい気もする。

 しかし日本経済を活性化させるため、余裕のある人はラウンドするべきなのだ。みんな、どんどんラウンドしよう。というわけで練習へ。自分用の冒険の書、いやちがった健忘録を。


 アプローチは右脇を体から離さないように振る

 体に近いところでグリップが動くように、即ち体のターンで打つのが大事。また右脇を固めるとバックスイングで肩をしっかり回す、つまり体を捻らないとクラブが上がらないため、手でひょいと上げることを防止できる。あとは手首を柔らかく保てばおk。


 アイアンはハンドダウン&手首の角度キープしてスーパー古井戸スイング

 切り返しで思い切り腰が先行する、カッコイイ素振りどおりに振るイメージだけ考えて振る


 ドライバーは気持ちトップをフラットめに

 クロスではなくレイドオフの雰囲気で。



以上。ああ中身のない日記だこと。

2011/3/25(998912hit) 非日常な1日


 いかん。100万ヒットが思ったより早く来そうなのに、全然何も考えていない。よく「何の練習もしないでコンサートの本番を迎えて舞台の上に立っている」という冷や汗モノの夢をたまに見るが、それに近い状態かもしれない。

 さて昨日は知り合い(同業先輩)の結婚式だった。人前結婚式はイタリア料理店で。



 静止画が640x480レベルであるカシオのデジカメのせいで相当ボケてるから個人の特定は不可能だろう。いやあ花嫁可愛い(いや、良い意味の方の、オヤジ的な意味で)。どうかお幸せに。

 二次会はホテルのバーへ、そして3次会はゴルフ好きの人間ばかりだったのでゴルフバーへ。



 始めて行ったけど大勢でわいわい遊ぶには持って来いだ。だいぶ高いけど(1時間で5000円)。



 この、堂島カントリークラブはGOLFZONというシュミレーターを使っているのだが、これが結構よくできていてダフればチョロするしトップすればトップするしコースと同じような結果が反映される。またスイングする場所が前後左右に傾くため、ライも忠実に再現されて手ごわい。

 ただ、アプローチとパットはイメージを掴むのが難しい。カップまで1〜2mぐらいに寄ればOKになるのでパットはおまけでショットを楽しむ機械であろう。

 料金が部屋単位でなく人数単位、しかも時間制であることを考えると、同じぐらいの腕で2〜3人でプレーするのが一番楽しめると思った。あるいはストイックに1人だけで黙々とプレーするか。回れるコースが日本と世界含め何十もあるので、そういう根暗な使い方もありだな。

 宝くじがあたったら買おうっと。

2011/3/26(999283hit) ルールの話題など


 久しぶりにルールの話題など。と言っても、去年12月発行のJGAゴルフジャーナル(JGAの会報)に載っていた「JGAゴルフルールクイズ」からの転載(一部改)である。

 ルールはすぐに忘れるし、私自身間違えて思えていたルールもあるし、4年に1度?大改正されたりするので、人の褌で相撲をルールについての啓蒙活動を行うという崇高な精神の下で。

 でわさっそく。引っ掛け問題もあるし注意してね。


 設問を読み、正しいものには○、誤っているものには?をつけてください。なお、設問はすべて個人競技のストロークプレーとし、競技の条件、ローカルルールは制定されていないものとする。

 Q1 球からホールまでの距離を同伴競技者に聞くことはアドバイスの違反となる

 Q2 意図するスイング区域にある蜘蛛の巣を取り除くと罰を受ける

 Q3 カート道路からの救済を受ける場合、常に球を取り替えることができる

 Q4 正規のラウンド中に練習器具を使用した場合は競技失格となる

 Q5 最後にプレーしたパッティンググリーン上でパットの練習をすることは違反とならない

 Q6 第一打をティー区域外からプレーした場合、打ち直しは第4打目となる

 Q7 アドレス後に球が動いた場合、2打の罰を受ける

 Q8 パットの線上にある木の葉は取り除くことができない

 Q9 バンカー内に球があるとき、そのバンカー内に使用しないクラブを置くと違反になる

 Q10 意図するスタンスの場所にあるディボット跡を修復しても罰はない

 Q11 同伴競技者に球を借りることはできない(ワンボールルールが適応されない競技で)

 Q12 修理地の救済を受けるために拾い上げた球は拭くことができる

 Q13 パッティンググリーン上でプレイヤーが拾い上げた球をキャディがリプレースすることはできない

 Q14 ストロークした球が自分のキャディバッグに当たった場合、1打の罰を受ける

 Q15 球をドロップする場合、手を肩の高さより上にしてドロップしなければならない

 Q16 アウトオブバウンズにある球をストロークした場合、誤球のプレーをしたことになる

 Q17 ホールの直径は118mmである

 Q18 パターを2本持ち運ぶことはできない

 Q19 スタート時間に遅れた場合、2打の罰を受ける

 Q20 ラフの地面に球が食い込んだ場合、罰なしに救済を受けることができる




 正解は月曜日に。

2011/3/28(999753hit) 百万ヒット多謝・ルールの話題解答編


 うおおおお知らない間に100万ヒットになってた(午後6時現在)。いやマジです。皆様、こんなグダグダでおこりんぼでウツでアホで馬鹿で人の褌で中途半端でいい加減なウェブにいつもおいでくださって、本当にありがとウサギ。

 100万ヒットの企画はそのうちなんか考えます。っていうか、100万ヒットの記念品とかはないです。ごめんなサイ(←創作キャラ)。

 では解答編を。答えは「JGAゴルフジャーナル」12月号及び、JGAルールブック2011年度版、そしてゴルフ規則裁定集2010−2011年度版を元にしてますが、もし間違った記述があればごめんなサイ。  ちなみにルールブック裁定集も  JGAのウェブで閲覧可能です。



 Q1 球からホールまでの距離を同伴競技者に聞くことはアドバイスの違反となる

 A1 ? 距離に関する情報は「アドバイス」ではない。「ここから何ヤード?」と同伴競技者に聞くのは○ってことですが、 「何ヤード(あると)みた?」とか「「今何番で打った?」というのは違反です(アドバイスを与えた方も受けた方も2ペナ)。

 参考:用語の定義32、裁定集8。ちなみに「3ホール前のパー3、何番で打ったの?」はOK。相手のキャディバッグをのぞき見してクラブを推定するのもOK。

 ただし相手のキャディバッグに触れ、クラブをどけたりしてわざわざ隠れているものを露にし、使用クラブを推測するのは違反



 Q2 意図するスイング区域にある蜘蛛の巣を取り除くと罰を受ける

 A2 ? 蜘蛛の巣は「ルースインペディメント」なので無罰で取り除ける。

 参考:裁定集23。ルースインペディメントは「自然物」のことで、枯葉や石や折れた木の枝や昆虫や動物の糞などをいう。

 注意すべきは「バラバラの砂や土」で、グリーン上ではルースインペディメント(取り除ける)がそれ以外の場所では取り除くと2ペナとなる。つまりエッジからパットする時、グリーン上の砂は取り除けるがエッジの砂を取り除くと2ペナです(ライの改善?)。



 Q3 カート道路からの救済を受ける場合、常に球を取り替えることができる

 A3 ? この場合、原則的に球を取り替えることはできない。

 参考:規則24−2b注2、規則5-3など。球を取り替えられるのは使用に適さないぐらい破損したかドロップした球が池に転がり落ちて回収不可能になった場合など。


 Q4 正規のラウンド中に練習器具を使用した場合は競技失格となる

 A4 ○ 練習器具をバッグに入れてるだけならセーフ。でもラウンド中に使用した場合は競技失格。

 参考:ゴルフクラブを模した練習器具はクラブとみなされるので注意。



 Q5 最後にプレーしたパッティンググリーン上でパットの練習をすることは違反とならない

 A5 ○ 意外だけど、ストロークプレーでもラウンドや競技中にそのグリーンで練習してもOK。でもスロープレー(2ペナ)に気をつけて。

 参考:規則7-2。

規則7-2

 プレーヤーは、1ホールのプレー中に練習ストロークをしてはならない。

 ホールとホールの間では、プレーヤーは練習ストロークをしてはならないが、例外としてプレーヤーは次の場所やその近くではパッティングやチッピングの練習をすることができる。

(a)最後にプレーしたホールのパッティンググリーン
(b)練習パッティンググリーン
(c)そのラウンドの次のホールのティーインググラウンド


 つまり、後ろが来てないときにグリーン周りでチッピングしたり、前の組を待ってる間にティグラウンドの隅でアプローチの練習をしても(マナー的にはともかく)ルール上お咎めなしなのだ。



 Q6 第一打をティー区域外からプレーした場合、打ち直しは第4打目となる

 A6 ? ティグラウンドを間違えたり青と白を間違えたりした場合、そのショットをカウントに入れず2ペナになるので、次は3打目となる。

 参考:規則11-4。1打目がロストボール、OB、誤所からのプレーは全部「打ち直しが3打目」と覚えればいいと思う。全然話は変わるが2度打ちの場合も「2回打った」→「2打消化した」と考えればOK。


 Q7 アドレス後に球が動いた場合、2打の罰を受ける

 A7 ? 罰打は1だけ。元あった場所にリプレースを忘れずに。アドレスする前でも自分が球を動かしたら1ペナでリプレース。

 参考:規則18


 
この前のラウンドで、パターを誤って落としボールを動かしてしまったにもかかわらず、「今のは故意じゃないから無罰ですね」といってリプレースしたのは私です。N谷くん、K島さん、ごめんなサイ。


 Q8 パットの線上にある木の葉は取り除くことができない

 A8 ? 木の葉はルースインペディメントなので、グリーン上であろうがフェアウェイであろうが取り除くことができる。ただしハザード(池・小川・バンカー)内のルースインペディメントは取り除けない(規則13−4)。

 参考:用語の定義32



 Q9 バンカー内に球があるとき、そのバンカー内に使用しないクラブを置くと違反になる

 A9 ? 置くだけなら違反にならない。ただしショットの前に、砂の硬さを調べるため意図的にクラブヘッドで砂をテストしたり(そんな奴はいないだろうけど)すると2ペナ。

 参考:規則13-4の例外



 Q10 意図するスタンスの場所にあるディボット跡を修復しても罰はない

 A10 ? スタンスの場所にあるディボットを修復すると「スタンスの改善」になり2ペナ。このあたりは無意識に犯しやすいので注意が必要かも。

 参考:規則13-2


規則13-2 球のライや、意図するスタンス・スイングの区域、プレーの線の改善

 プレーヤーは自分の、

●球の位置やライ、
●意図するスタンスやスイングの区域、
プレーの線や、その延長でホールを越えてその先方の、若干の合理的な長さの
  部分、または  
●球をドロップしたりプレースする場所、

 を次の行為によって自分で改善したり、改善されるのを許してはならない。

●クラブを地面に押し付けること
●生長物や固定物(動かせない障害物と、アウトオブバウンズの境界を定める物
  を含む)を動かしたり曲げたり、折ったり壊したりすること。
●地面を盛り上げたり、地面の凸凹を直すこと。
●砂やバラバラの土、元に戻してあるディボット、切り張りした芝を取り除いたり押し
  付けること。
●露や霜、水を取り除くこと。


 ただし、次のときには前記の行動があっても、プレーヤーに罰はない。

球にアドレスする際にクラブをごく軽く地面につけるとき。
スタンスをフェアにとろうとしているとき。
ストロークを始めていたり、ストロークのためにクラブを後方に動かし、そのまま
  ストロークが行われたとき。
ティーインググラウンド上で地面を盛り上げたり、地面の凸凹を直しているとき
  (規則11-1参照)。またはティーインググラウンドから露、霜、水を取り除くとき。
パッティンググリーン上で砂やバラバラの土を取り除いたり、パッティンググリーン
  
の損傷箇所を修理しているとき(規則16-1)。

 こういう、例外が面倒なんだよね。


Q11以降は明日に続く。

2011/3/29(1000153hit) ルールの話題解答編その2


 昨日の百万ヒットは、近所の同業パイセンのT原さんがゲットしてくださったことが判明しました。T原さん、ありがとうございました!今年も一緒にいっぱいラウンドしましょうね。



 で、T原さんが上の画像を送ってきてくださったのですが、「ほんまにプレゼントはなしですか」
(注釈:ケチケチせんとなんか出したらんかい( ゚Д゚)ゴルァ!)


 とわざわざ書いてくださったので、渋々何か記念になるものをお渡しする予定です。贈呈式の模様はまた後日、写真付きで大々的に発表します。



 さて本題。ルールの話を書くと自分の無知がさらけ出されるから嫌なんだよねホントは。書くことも多くなるし。って自分で始めたのに文句をいう私はスカタンですかですね。でも自分の為に書いてるんだから文句言うなっつーの。



 Q11 同伴競技者に球を借りることはできない(ワンボールルールが適応されない競技で)

 A11 ? 借りれる。クラブの貸し借りは違反だが、球の貸し借りを禁止する規定はない。

 参考:クラブを借りるのは規則4-4a。1ホールにつき2ペナとなる(最高4罰打まで)。他人と同じドライバーを使っていて、それを間違って使ってしまう可能性はある。特にテーラー使いは注意が必要だ。



 Q12 修理地の救済を受けるために拾い上げた球は拭くことができる


 A12 ○ 規則に基づいて拾い上げた球は原則、ふくことができる。ただし例外あり。

 参考:規則21。


規則21 球をふく(付着物を取り除く)こと

 パッティンググリーン上の球は規則16-1bにより拾い上げた場合にはふくことができる。その他の場所でも、拾い上げた球はふくことができる。ただし、次の理由で拾い上げられていた場合を除く。

a.プレーに適さない球であるかどうかを見定めるため(規則5-3)。

b.自分の球であるかどうかを確かめるため(規則12-2)。ただし、この場合には、確かめるために必要な範囲で球をふくことができる。

c.プレーの援助や妨げとなっているため(規則22)

 規則21によって認められている場合を除き、プレーヤーが1ホールのプレー中に自分の球をふいたときは、プレーヤーは1打の罰を受ける。球が拾い上げられていたときは、その球はリプレースされなければならない。


 つまり、1ペナや救済を受ける場合など、必要に迫られて球をピックアップしたときは拭くことができるが、 自分の都合(球が割れていないか確認、あるいは自分の球かどうか確認)やグリーン以外で自分の球をマークしたとき(他人の球と隣接して邪魔になるとか)は拭けない。これは覚えておくとカッコイイぜ。


 Q13 パッティンググリーン上でプレイヤーが拾い上げた球をキャディがリプレースすることはできない

 A13 ○ この場合はプレイヤーだけがリプレースできる。

 参考:規則20-3a。


 ちなみに、プレースは球を置くこと(例:6インチプレース)。リプレースは「拾い上げたり動かされた球」を「元の位置」に置くこと。

 球をプレースする場合、プレースできる人はその球の持ち主のプレーヤーだけとなるが、球をリプレースする場合、リプレースできる人はその球の持ち主か、その球を動かした人となる。

 つまり、グリーン上でプレーヤーが拾い上げた球は、プレーヤーだけがリプレースできるが、キャディが球を拾い上げた場合、リプレースできるのはそのプレーヤーとキャディのどちらでもOK

 さらに。誤った人がリプレースした場合、ストローク前であれば罰なしに訂正をすることができる(規則20-6)。 訂正せずにストロークした場合は1ペナ。


 Q14 ストロークした球が自分のキャディバッグに当たった場合、1打の罰を受ける

 A4 ○ もちろん自分に当たっても共用の乗用カートに当たっても同じく1ペナ。ちなみに2007年のルール改正まではこの規則の罰は2ペナだった。古いルールブックを持ってる人は要注意。

 参考:規則19-2。



 Q15 球をドロップする場合、手を肩の高さより上にしてドロップしなければならない

 A15 ? 引っかけ問題。上級者ほど引っかかる?

 参考:規則20-2a。

 肩の高さ「より上」、ではなく肩の高さに持ってドロップ。ちなみにドロップした球が自分に当たっても罰はなく(その回はなかったものとして)やり直しとなる。



 Q16 アウトオブバウンズにある球をストロークした場合、誤球のプレーをしたことになる

 A16 ○ これも軽い引っかけ。よく考えれば簡単。「誤所からのプレー」と混同しないよう(編者は混同して間違った)。

 参考:定義61「誤球」。OB外にあるボールは自分の球であってもすでにインプレーの球ではないので、それを打つと誤球となる。


 Q17 ホールの直径は118mmである

 A17 ? 108mm。4.25インチ。深さは4インチ以上の深さがあればいい。

 参考:定義26



 Q18 パターを2本持ち運ぶことはできない

 A18 ? 右手と左手を使えば簡単に2本持てる・・・・という意味ではなく(しょーもな)、クラブの種類についての規制はない。ドライバー13本、パター1本でもどうぞ。


 Q19 スタート時間に遅れた場合、2打の罰を受ける

 A19 ? 時間に遅れると競技なら失格です。

 
 Q20 ラフの地面に球が食い込んだ場合、罰なしに救済を受けることができる

 A20 ? 地面に食い込んだ球への救済は「スルーザグリーンの芝草を短く刈ってある区域」に限られる。即ち原則フェアウェイだけで、ラフでは原則適応外。

 参考:規則25-2



 いやあ、ルールって、本当にややこしい面白いですね。それでは、また次回お会いしましょう。



(えー、ちなみに編者は20問中5問も間違えました・・・orz)

2011/3/30(1000505hit) 忘れてはいけない


 地震から3週間。今の日本がどういう状態なのか、ネットからのコピペ(またかよ)という手法で、後世に残そうと思う。人間は極限状態に置かれたときその本性が垣間見えると云うが、それは政府であっても企業であっても組織であっても皆同じだと思う。

 誰が私利私欲なしで被災地や被災者のことを考えて行動しているのか。そしてどこのアホがスカタンな言動をしているのか、この期に乗じて売名行為や商売や自分の立場を有利にしようとしているクズは誰なのか、責任が一体誰にあるのか、我々はよく覚えておかなければいけない。











東京電力まとめ(最初の1週間)

・3年前に地震に備えろと言われたけど無視してたら案の定ダメでした

・9ヶ月前に非常設備がボロだったの気づいてましたけど法定点検めんどくさいので放っておきました

・非常用設備だけど外に普通に置いてたので津波に流されました

・準備してた発電バッテリーも数時間しかもちませんでした

・急遽代替の発動機を取り寄せたんですが、確認不足でプラグが合わず、使えませんでした

・東電の株価に影響がでると思ったのでアメリカやIAEAには大丈夫とウソをつきました

・炉を壊したくなかったので初期の核反応制御に効果絶大なホウ酸を使い惜しみしました

・1号機が爆発したことで水素爆発が他の機にも起こりうることは分かっていましたが、なにかするのは面倒なので放っておいたら3号機の爆発でポンプ機が4台いっちゃいました

・ポンプ機の見張り番を一人に任せていましたが、彼がパトロールに行ってる間にポンプ機の燃料が尽きてしまい、2号機の水位が0になって、最終的には爆発しました

・面倒なので電車込みで停電実施してたけど、官僚に怒られたので仕方なく対処しました

・面倒なので、被災地諸共まとめて停電実施しました

・記者会見はフランス語で行います

・作業は下請け、現地消防に任せて東電社員は全員県外に避難しました

・2号機内部圧力の桁を一桁読み間違えてたけど、しばらく誰も気付きませんでした

・本店−福島第1間の電話用専用回線を誤切断して8時間以上不通になっていました

・自衛隊の放水がもたついたせいで外部電源を引き込めませんでした、今夜はぐっすり寝ます

・6400本もの廃燃料の貯蔵プールの冷却装置が故障してることに6日後に気付きました

・放水は暴徒鎮圧用1台で済むかと思ってましたけど全然駄目だったので、引き上げさせたハイパーレスキューを翌日にまた要請し直しました

・もうダメポなので、現場社員を全員退去させ、後は警察と自衛隊に押し付けちゃおうと思ったら、首相に怒られちゃいました










大マスコミが原子力や東電を悪く言わない理由。




 どう見てもダダ漏れです。





沖縄の米海兵隊、孤立の島に救援物資 揚陸艇を活用

2011/03/27 21:29 朝日新聞

   震災で連絡船の多くを失って孤立している宮城県気仙沼市の離島・大島に27日、沖縄に駐留する米海兵隊が物資を届けた。港以外の場所にも接岸できる揚陸艇(LCU)を使い、段ボール入りの救援物資や、クレーン車など電力会社の工事用車両を運んだ。

 早朝、洋上に停泊している強襲揚陸艦エセックスから、第31海兵遠征部隊(31MEU)の隊員40人が揚陸艇で気仙沼港に上陸した。そこで物資を積み込み、大島に渡ると、島民とともに積み荷を下ろした。電気工事をする作業員も運び、一部で電気が復旧した。

 島内では、隊員らが放射線の測定もしていた。 地震の発生時、31MEUは災害救助の訓練をするために東南アジアにいたが、急きょ日本に戻ったという。輸送を指揮したウィリアム・アリック中佐は「このようなことが起きて我がことのように悲しく思う。ぜひ支援させてほしい」と語った。(川端俊一)





東京電力の清水正孝社長(66)




同 勝俣恒久会長



東電のある社員のブログより(抜粋)。全文はこちら


えっと、何様ですか?






容疑者十数人釈放 福島地検いわき支部

 東日本大震災の発生後、福島地検いわき支部が逮捕・送検されていた容疑者十数人を釈放していたことが28日分かった。地検は「起訴に必要な捜査が困難だと判断した」などと説明するが、警察関係者からは治安維持の観点から疑問視する声が上がっている。

 小池隆・福島地検次席検事らによると、11日の震災発生後、いわき支部管内の警察署に勾留されていた起訴前の容疑者十数人を
処分保留のまま釈放した。同支部は、震災で警察官が足りなくなり参考人聴取など容疑の裏付け捜査が困難になるうえ、容疑者への食事の提供も十分できなくなると判断したという。

 小池次席は「市民に不安を与えたくない」と
罪名や人数を明らかにせず「治安に影響がないよう考慮した」と説明。検察幹部は「釈放したのは窃盗などの微罪で、重要事件の容疑者はいない」としている。これに対し、警察関係者は「中には強制わいせつ事件の容疑者や住所不定者もおり、治安上問題がある」と指摘している。




石川遼選手、今季の賞金全額を義援金に 「2億円目標」 

 男子ゴルフの石川遼選手(19)は29日、今季の国内大会と海外メジャー大会の獲得賞金全額を東日本大震災の義援金として寄付すると当地で発表した。 



 東電の幹部は皆福島原発に全員集合。


進む
次の日記へ